今回はシールの剥がし方を紹介します。
鈑金塗装をする時に、シールや両面テープを剥がす作業が必要になります。
- ストライプテープやステッカー剥がし
- エンブレムやバイザー(ドアの上部に付いている雨よけ)を外した時の、両面テープの残り剥がし
車は屋外で使用されるものなので、車両用のシールや両面テープの粘着力はとても強力です。
家庭にあるもので剥がすのは時間もかかりますし、剥がすのは厳しいと思います。
今回は、プロ用の道具を使ってストライプテープを剥がします。
HAKKOというメーカーのヒートガンです。
ドライヤーに似ていますが、工業用なので最高500℃の熱風が出せます。
ちなみにドライヤーは、100℃から120℃なので約5倍の温度です。
温める素材によって、気をつけながらの作業になります。
ヒートガン本体を守るため作業後に冷風に切り替え、約20秒のクールダウンが必要になります。
ヒートガンで熱するとシール表面のビニールが柔らかくなり、楽にシールを剥がすことが出来ます。
シールの材質によっては、粘着剤が残ってしまうのでアセトン(除光液等にも使われる有機溶剤)で取り除きます。
もう一つは、ドリルに取りけて使用するスーパートルネード(剥離器具)で剥がします。
ゴムの摩擦でステッカーのみを削り取ります。
材質が柔らかい特殊ゴムで出来ているので、塗膜を傷つけません。
ドリルに取り付け剥していきます。
スピーディに剥がせますが、作業時間を短くしようとして回転数を上げすぎると、塗膜を傷めてしまいます。
あと削りカスもかなり出ます。
ゴムで付いた跡をコンパウンドで磨けば完成です。
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年数が経ったステッカーを剥がす時は、日焼けによって色の差が出てしまうことがありますので、最悪の場合は塗装が必要になる事があります。
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